戻る

森林セラピーの概要とイベント開催時期について

2023年10月23日

森林セラピーは、科学的な証拠に裏付けされた森林浴のことです。
森を楽しみながらこころと身体の健康維持・増進、病気の予防を行うことを目指します。
森林セラピーを楽しめる「森林セラピー基地」と「セラピーロード」は、現地と都会で比較実験を行い、癒しの効果・病気の予防効果が科学的に認められたお墨付きの森です。

随時募集コースと料金について

森林セラピーショートコース

市房山キャンプ場から市房山の2合目までを往復するコースです。
適度な距離で歩けるコースとなっております。
このコースでは、じっくりと五感で森の神秘を感じていただくセラピー体験です。
日頃のストレスから解放されて、ゆっくりとした時間を味わえます。

市房千年杉トレッキングロングコース

市房山キャンプ場から4合目の市房山神宮までのコースです。
往復で約3時間半かかる、じっくりと歩くコースとなっております。
市房杉のその大きさに圧巻されつつもその神秘的な雰囲気に癒されて、山道を歩いた疲れも吹き飛ぶでしょう。

ハイキングコース

’鮨紊梁豺藩侫魯ぅング(11月にイベントも開催)
全長120メートル以上の吊り橋へ。
一面に広がる景色をを360度のパノラマで堪能出来ます。
橋の足下はアクリル板になっており、スリル満点!
セラピーコースをガイドとともにゆっくり1時間ほど歩きます。

⇔せ魁市房千年杉ハイキング
もとゆの森をスタートして、水上村の自然を散策しながら市房山へと向かうハイキングコースです。
往復12Kmあり、道中は勾配がきつい箇所もございますので、体力に自身のない方はご遠慮ください。

【料金:随時募集】
各コース共通 イベントではこの料金ではありません

参加者 料金 ガイド数
1〜3名 5,000円/1組 1名
4〜5名 1,500円/1名 1名
6名から協議 1,500円/1名 参加者数に対応

※セラピー弁当は付いておりませんので、希望する方は別途料金がかかります。
・セラピー弁当:1個 1,000円

【キャンセル料について】

○お客様のご都合によりキャンセルが発生する場合
 前々日まで:キャンセル料はいただきません。
 前日:体験料の50%
 当日:体験料の100%(連絡無い場合も同じです)
 後日、請求させていただきます。
○天候不良やその他の理由で中止となる場合
 キャンセル料は発生いたしません。

イベントのご案内

市房ダム湖一万本桜ハイキング(3月〜4月実施)

市房ダム湖(13.4Km)を周遊するハイキング。
桜以外の植生や人吉球磨の歴史も学びながら、楽しく爽やかな汗を流しましょう。

募集人数 :20名(最少催行人数:10名)
料金(1人 ):3,000円
ガイド数 :4名
備考 :セラピー弁当、無料温泉券付き

女性限定森林セラピー(5月・10月開催)

ルーシーダットン(タイ式ヨガ)を含めた森林セラピーイベントです。
ゆっくり森の中を歩いて心身ともに癒やされる体験をしませんか。
ティータイムやハンモック体験もあります。

募集人数 :10名(最少催行人数:5名)
料金(1人 ):4,000円
ガイド数 :2名
備考 :セラピー弁当、無料温泉券付き

市房千年杉森林セラピーロングコース(5・6・7・9・10月開催)

キャンプ場から市房山の4合目にある市房山神宮までを歩くコースです。
市房山を信仰の対象とした神社で、地元では縁結びの神様として知られている。
※最少催行人数:5名
イベント詳細ページはこちら

募集人数 :15名
料金(1人 ):3,000円
ガイド数 :3名
備考 :セラピー弁当、無料温泉券付き

森を歩く前に… 〜服装と身だしなみ〜

より効果的にリラックス効果を得られるためには、服装の準備も必要です。
気候に合わせた服装を用意し、安全のために、長袖、長ズボン、帽子、履き慣れた運動靴などを着用しましょう。
また、匂いや色に反応する虫や動物がいることもありますので、香水などは控えた方がいい場合もあります。
安心してセラピーを受けるために現地の案内人の指示に従いましょう。

戻る

  • 癒しの宿
  • 森林セラピーツアー
  • 森の贈り物
  • 九州・沖縄森林セラピー
  • こころと身体のチェックリスト